line
レッスンコースによって違いますが、多くの方々が今月は秋元順子さんの
「愛のままで」を練習しています。


と~っても素敵な曲ですね!
大人の「愛」を歌った意味深な歌詞・・・

まずは、
「メロディーを正確に」
「リズムを体の中でシッカリととって歌えるよう」

基本が正確に歌えるように練習しましょうね☆


基本が確実にできましたら、ゆったりした「愛の歌」を、それぞれの表現で歌いましょう♪

正確さは大切ですが、音符を全て譜面通りに歌ったとしたら、なかなかセンス良く歌う事が難しいのです。
皆さんのお悩みとして相談の多い
「メリハリがないのですが・・・」
という歌になり、ダラダラとした歌になります。

それだけではなく、肝心なブレスの間もなくなりますよ~><

大人の色っぽさを出したい曲だけに、

ブレスも歌の中の大切なフレーズ

として効果的に出来るように練習してみてくださいね。

いつもと違った自分の歌い方が発見できますよ^^



「その・・・その <ブレス> が上手に出来ないのよ-------っ!」

との声も多いです。
ブレスは、意識し過ぎて硬くなってしまうと、ますます出来なくなります。

ブレス・・・それは、またの・・・またのお話し^^

教室の方は、日頃の効果も少しずつ出ていますし、身近に私の息の出し加減・吸い加減・秘密のツボで、少しずつ上手になっていますよ。
うんうん♪

一番肝心なのは、楽しみながらいつの間にか上手になれる事ですね☆





line
2008年になってからは、昨年の教室イベント「音楽大好き♪全員集合!」のステージを観覧にいらした方々から、カラオケ教室だけではなくヴォイストレーニングのコースをお願いします・・・!との要望も多くなりました。

「ヴォイトレは、今までにも他で経験してきたけど、イマイチ効果がなかった・・・
 AYAKOさんみたいに歌えるようにやりたい!」

「未経験だけどやってみたい・・・!」

・・・とお聞きします。



カラオケがある程度上達してくると、たくさんの皆さんが思うことがあります。

「もっと安定した伸びのある声を出したい」
「腹式呼吸とは???」
「曲によって実力が変わらないよう、どんな曲も上手に歌いたい!」
「自分は、本当に歌が上手いのだろうか?」


そして、

「ヴォイストレーニングをしたら、上手になるのかな?・・・
本当に、変化があるのかな・・・!?
きっと、変化があるよね・・・?」


と、ヴォイストレーニングに挑戦なさる方も多いようです。


自分自身の歌声(喉)を深く知り、
自分自身の楽器(身体や喉)を、力まず負担なく上手に使いこなし、
心地よく響かせること・・・それは、とても大事です。


それと同じく大切なことは、

ただ発声練習やヴォイストレーニング自体が上手に出来て声が出るようになっても、
その声を、磨かれた「歌声」として自分自身で自由自在にコントロールができるのか?
身体(喉)を使いこなし、楽曲の中で輝かせ・響かせて歌を表現できるのか?


声は出るけど、ヴォイストレーニングをやっていても、
楽曲を歌うことに今まで以上の満足感が得られていない方は多いようです。

つまり、

「自分の歌声と身体をコントロールできていない」・・・

そんな方が多いようです。


生徒と先生。
プロになるにしても、趣味の延長だとしても、
自分に合った先生に、じっくりゆっくり良い部分を引き出し伸ばしてもらい

「自分の歌声(身体)のコントロールが自由自在!」

になれるまでは、諦めないことが大事ですね。


スポーツでも音楽でも、黙々とやる訓練の内容は繰り返しや感情のない事が多くて、
とても退屈なものですよね。

AYAKO式レッスンでは、
退屈や理屈がなるべく少なくなるようなレッスン内容で、
実力をなるべく早くアップできるよう、リトミックや顔や身体の動きやイメージ感覚も意識して、
自分自身の声を深く知っていく、楽しいレッスンタイムになっています。


勿論、通常のカラオケ教室でも歌う前にはホンの少し発声練習の中に取り入れています。



もっともっと楽しく、幅広く、音楽を楽しみたーーーい!

そんな人々が、いーーーーっぱい集まるといいな~^^

どんどん ☆楽しくチャレンジだ~☆











line
line

line
プロフィール

AYAKO

Author:AYAKO
AYAKOカラオケ教室

シンガー・講師 
清水綾子

1988年、ビクターから
「旅愁人~たびびと」
でデビュー

有線大賞新人賞をはじめ
多数受賞。
その後、リリース曲から多く
の楽曲が、T.Vのテーマ曲
などに使用される。

シングル7枚、
アルバム3枚をリリース。

現在はフリーでライブ、
楽曲制作、カラオケ教室
ボイストレーニング講師など
幅広く活動中。



目・耳・皮膚等の
五官を使った
「AYAKO式レッスン方法」
いつの間にか知らぬ間に
楽しくレベルアップ♪
新しい自分の声を、
一緒に発見しましょう!

ライブ・教室共に
ジャンルを問わず、
たくさんの皆さんと
音楽を楽しみながら
時間を過ごせる事に
とても幸せを感じています。

<主な教室の場所>
☆品川区大井町
  カラオケBOX「漫遊来」

☆大田区六郷土手教室
  「レッスンルームAYAKO」

☆出張レッスンは
      ご相談下さい


・・・お問い合わせは
   お気軽にどうぞ・・・
TEL/FAX 
03-5710-4303





<主宰教室の他>

カルチャーセンター

「笑顔でカラオケ」
毎月第1・3(金)
13:00~14:30

「笑顔合唱団」
毎月第1・3(水)
14:45~16:15

<問い合わせ>
綱島カルチャーセンター
TEL
045-549-5411


「笑顔でカラオケ」
毎月第2・4(月)
11:00~12:15
 
<お問合せ>
羽田カルチャー
(糀谷マルエツ3F)
TEL
03-5735-5011


「歌う脳トレーニング」
毎月第1・3(火)
15:15~16:30

<問い合わせ>
バーズカルチャーセンター
(JR根岸線 港南台駅)
TEL
045-831-5151

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
sub_line
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
リンク
line
カテゴリー
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
sub_line
