line
「ジュピター」「わかって下さい」他
音域が広いことは、本当に素晴らしいことです!マイクから流れる自分の歌声にビックリしないで、丁寧にそして大胆に歌いましょう。
この方も、もうレッスンを通して、低音の響かせ方と高音の意識の持ち方を、十分実感して下さっている様子です。あとは、ほんの少しのテクニックをこれから練習して自分の歌にしていってくださいね♪今日は又、光を感じたみたいです。

今日までの日に、お二人から質問された事があります。
歌をメロディーラインから崩して歌うテクニックについてです。
感情を込めてただただ全てを崩して歌うのと、歌手がなんとなく崩して歌うのとは、全く違う事なのです。
この事については話が少し長くなりますが、短く書きますと・・・
よくありがちな例をお話しますネ。全てのフレーズの出だし(又は終わり)部分が崩れて進んでしまう歌い方←<この歌い方はメロディーもリズムも合わなくなってきます>と、幾つかの気持ちを込めたいフレーズの中の一つ(又は数ヶ所)を大切に歌った結果が「崩れて」表現された歌い方の違いでは、かなりの違いがでてきます。
詳しい事は、お教室で~♪
まずは、混乱してきた場合は、基本に戻ってから、また味付けをしていく方法をオススメしますヨ☆
line
「音楽大好き♪全員集合!」の募集は、11月21日となっていましたが、もう少し募集期間を延長します!12月上旬頃まで・・・
楽しく過ごすがテーマの発表会です。ステージでの気持ち良さを、味わってみて下さ~い☆
もっともっとたくさんの皆さんに出場して頂きたいので、個人・デュエット・お友達・サークル仲間と・・・参加して下さいね。
歌・楽器・ダンス各種、音楽を使うパフォーマンスで、みんなみんなで盛り上がりましょう!


綾子熱唱


line
「喝采」「カスバの女」「より添い花」「夕霧草」他
課題曲ではなく、好きな歌や少しでも自信のある曲を、個人個人で選曲してのレッスンは、やはり普段と違い歌声ものびのび~!ここまでこれたら、歌うだけでなく徹底的にカラオケの伴奏をしっかりと聴き取り!聴き分け!楽器の音達を覚えましょう!
一人カラオケが出来るくらいにシッカリと☆
カラオケについて又は追いかけながら歌うのではなく、カラオケと手をつないで時には引っ張り合ったりして仲良しになるのです。
もっともっと、楽しくなりますよ^^ウッシッシ

最近「音楽だよ♪全員集合!」の参加者募集を募るために、日々私が奮闘していたら(泣)お教室の方がポスターをどんどん持って帰ってくださったり、知っている「昼カラ」のお店(←割と多いのは、夜はスナック営業で、昼間は1,500円くらいでドリンクが付いてカラオケを順番に歌う・・・と言うお店が多い見たいです。色んなシステムはあるみたいだですよ☆)に連れて行って紹介しましょうか?と、有難いことに助け舟を出してくださり(ホッ!)アチコチお邪魔している最中です。
初体験の「昼カラ」、凄くイイ感じ~!リーズナブルだし、他にもお客さんが居て程よく緊張したり(私は凄く凄く緊張した)して、お菓子やドリンクも頂いて・・・。今まで、どうして行った事が無かったのか不思議な私。こう見えて、意外と人見知りするシャイなAYAKOですから、知ってる店や場所ばかりで落ち着いてしまうもんで。いや~!「昼カラ」ホンマ快感だったですよ。色々な曲が聴けるのは、「あーこんな曲あったな!」「今度、コレ歌おう!」とか次回の楽しみまでできますもの☆
練習する場所・披露する場所・・・歌う場所が、今はいっぱいあってイイですね♪
皆さんもお試しあれ。
本当は、慣れない飛び込み営業でチョッピリ傷ついた出来事もあったけど、昼カラで出会えた方々のおかげで元気復活!出会いって不思議。
宣伝部長?になって紹介してくださった「ミスターSさん」本当に感謝しています。これからも、まだまだお世話になりま~す。デヘヘ
line
「なみだの棧橋(松原のぶえ)」「ごめんね(高橋真梨子)」「北の旅人(石原裕次郎)」「島人ぬ宝(ビギン)」「わかって下さい」「氷雨」など
う~ん!素晴らしい成果を、いっぱいいっぱい感じられた一日でした♪
個人個人それぞれの「歌声」が、段々と完成されてきて、それをレッスンされた方がそれぞれ少しずつ意識して認識して下さってる・・・!!もっともっと認識して溺れていただいて、楽しんで歌って下さいね^^素晴らしーい個性を意識して下さい。うふふ☆
「音楽だよ!全員集合」のことで、周りの方々に本当に感謝している毎日です。今日は、協賛金のお申し出や参加者の方をご紹介頂き、胸が熱くなりました・・・。一人ぼっちだった東京で、あたたかい人々にめぐり会えて本当に嬉しい・・・(涙)
この場でお礼を言わせて下さい・・・ありがとうございますっ☆
line
「春よ、来い(ユーミン)」「桃色吐息(高橋真梨子)」「幸せあげたい(山本譲二)」「お七(島津亜矢)」「時の流れに身をまかせ(テレサテン)」「瞳をとじて(平井賢)」
今日も色んな歌を聴かせて頂いて、耳と心が大満足の私☆
改めて思うことは、耳がイイ(音楽的にの意味で)人は、歌えば歌う程に途中で混乱したり迷ったりするのだな~という事。それを超えた時に又新たな快感があるのですけど♪
それと、器用な人(テクニックを使える人)は、思いっきり歌う手本の特長を真似する事が出来過ぎて、リズムや表現力を強調する時に<単語やフレーズを小刻みに>歌ってしまう・・・って事。
良い悪いではなくて、やっぱりどんあ発見も素敵なこと☆歌を変化させる事の出来る素晴らしさ、日本語の美しさ、を改めて感じますね。
そういえば・・・その昔に、NHKの音楽の生番組で「アニバーサリー(ユーミン)」を歌ったのですが(先日コメントを頂きましたね)あまりの緊張に、リハーサルで繰り返し部分のリズムが分からなくなり大混乱!スタッフの偉い人や、私のマネージャー、最後には演奏してくださってるバンドの方も「あ~してみようか?」と、みんなもヤバヤバのムードに・・・結局、カメリハも何もかもでキチンと歌えないまま生本番の時間が!!!どうなったと思います??
アハハ。散々、周りの人々を振り回したけれど、本番だけ無事に終了。まさか歌いきれると思わなかったらしく、歌えた事に周りはビックリ!妙な伝説でしばらく盛り上がったのでした(笑)
私も、混乱したり迷ったりして歌ってきましたし、現在もまだまだ成長し進化?し続け、迷って楽しみたいと思います。
是非、皆さんも一緒に~☆☆



line
私の友人であるネイリストのTOMOKOが、爪を美しくしてくれました!
やっぱり、髪型や洋服がキマッテいる事と同じように、爪の先までオシャレをしていると最高にご機嫌になります☆
なかなか、ゆっくりと爪の先まで整える時間はありませんよね~(涙)
ああああ~。しばらくは、幸せ気分♪



ネイル1

line
「音楽大好き♪全員集合!」のポスターです。素敵な心の持ち主が、将来このイベントが素晴らしく楽しめるように・・・と気持ちを込めてデザインをして下さいました。
「その素敵な心の方の気持ち」「教室の皆さんの思い」「私の気合い」をくみ取って下さった方々が、経営されてる店舗などに貼って下さっています。
本当に本当に、皆様ありがとうございます!!!



ポスター

line
「涙そうそう」「北のともし灯」「みだれ髪」
素敵な曲ばかりです!メロディーは、ほぼ正しく覚えられています。
どの曲も、感情を入れたくなる曲ですよね。気持ちを入れて表現したい為に、つい無理に声を出したり、必要以上に遅れて歌ったりしがちになります。マイクを上手に使うのは勿論大切ですが、その他にも発音や声の響きも重要なポイントです。例えば「お」「を」の発音に気持ちを込めたい時は「WO」の発音、つまり日本語でいう「ゥオ」に似た発音の仕方をすると良いですよ♪同じ単語やフレーズを、意外にも簡単に響きのある気持ちのこもった歌い方に変身させる事が可能です。是非、試してみて下さいね。その他にも、幾つかそのようなテクニックがありますが、又の機会に~☆
line
今日は、火曜の定期教室でした。お休みの方がいらしたので、淋しい人数でしたね・・・><  
でも、素晴らしい「氷雨」が聞けて良かったです♪
サビは、大きく強くそして切なく歌いましょう☆
この歌は懐かしいです。確か、ヒットしたの時はお酒の飲めない高校生だったかな?!飲めないのに歌って切なくなっていたことを思い出しました。
「音楽だよ♪全員集合!」
素晴らしいポスターが完成して、昨日から大井町を走り回り配っていま~す。このポスターは、ある方のご好意でデザインしていただいた、本当に素敵な心のこもったポスターなのです。初めて見た夜は、デザインの良さと、その方の気持ちが凄く凄く嬉しくて感動して眠れなかった~!
出演者、まだまだ募集中です!!!周りの方々に是非、声を掛けて下さい。沢山の皆様に出演していただきたいので、皆様のお力を・・・!
歌・ダンス・舞踊・体操・・・個人・サークル・団体・・・音楽を使ったパフォーマンスでしたら、何でもOKです。
協賛していただける企業(個人)の方も、是非宜しくお願いします。
たくさんの出会いがありますように☆
明日もアチコチ行ってみなくちゃ☆
line
2月の「音楽大好き♪全員集合!」に向けての、月曜定期教室の選曲日でした

出演していただく方は勿論、まだお仕事の予定を調整中の方、今回は残念ながら出演出来ない方・・・。皆さんに2曲を集中練習していただいてます。集中練習する事により、~長い間歌ってきた曲~も~今回新たに覚える新曲~も、苦手なメロディー・癖・発音・歌い慣れによるメロディとリズムのズレなどが、ハッキリと出てきます。ビックリ驚きショックを受ける方もいらっしゃいますが、大丈夫!それはある意味<個性>だからです。そういう時は、見付かって良かった!認識出来て良かった!と思って下さいね☆
今までにもジワジワと<その個性>は出ていたのです。
素敵な個性はそのままに・・・間違ってしまったところはゆっくりと範囲の中に・・・。
苦手は個性に・・・と楽しく歌ってきた成果が、今日はしっかりと出でいた素晴らしい日でした。
応用が出来てきたのも、その成果です♪
まだまだ時間がありますから、もっともっと素敵な個性を磨いていきましょうね~!!音楽には、完全な正解もありませんし、終わりがありませんから楽しめるのです。
ウフフッ^^
私は、皆様のおかげで毎日のレッスンで感動が多い楽しい日々です。今日のようなスペシャルな日もあり、教室が幸せな時間と空間であることを改めて実感する私でありました・・・。
line
ブログをはじめての初の教室日記です。

「冬桜」「遠野物語」「白い海峡」「夜霧の滑走路」
日頃は団体教室の方ですが、来年のイベント音楽だよ♪全員集合!に向けて、2名のみでの臨時レッスン。細かい部分まで練習出来ましたね!歌の技術は勿論、今日はマイクの持ち方も練習しました。マイクを握りしめ過ぎて、指~腕~肩~首~顎にまで、力が入ってしまってます。マイクを握る手を美しく見せながらも、上半身はリラックスさせ下半身は固定(ややつま先に重心を)して、口元からマイクが決して離れてしまわないようにしましょう。

☆AYAKOのマル秘レッスン方法☆
大声の出せない自宅でのイメトレレッスン
テレビのリモコンなどマイクの大きさと似た物を代わりに持って、鏡を見ながら練習しましょう。声に出せない環境でも、口をしっかり動かしながら歌ってる時と同じように・・・。慣れてきたら、リモコン(マイク)を持ったまま自由に動いてみましょう。ちょっとした家での用事は、その状態で動き回るのです。口の前に物がある違和感に慣れると、自然とマイクがあってもなくても、正しい姿勢や位置がキープされるのです。

line
line

line
プロフィール

AYAKO

Author:AYAKO
AYAKOカラオケ教室

シンガー・講師 
清水綾子

1988年、ビクターから
「旅愁人~たびびと」
でデビュー

有線大賞新人賞をはじめ
多数受賞。
その後、リリース曲から多く
の楽曲が、T.Vのテーマ曲
などに使用される。

シングル7枚、
アルバム3枚をリリース。

現在はフリーでライブ、
楽曲制作、カラオケ教室
ボイストレーニング講師など
幅広く活動中。



目・耳・皮膚等の
五官を使った
「AYAKO式レッスン方法」
いつの間にか知らぬ間に
楽しくレベルアップ♪
新しい自分の声を、
一緒に発見しましょう!

ライブ・教室共に
ジャンルを問わず、
たくさんの皆さんと
音楽を楽しみながら
時間を過ごせる事に
とても幸せを感じています。

<主な教室の場所>
☆品川区大井町
  カラオケBOX「漫遊来」

☆大田区六郷土手教室
  「レッスンルームAYAKO」

☆出張レッスンは
      ご相談下さい


・・・お問い合わせは
   お気軽にどうぞ・・・
TEL/FAX 
03-5710-4303





<主宰教室の他>

カルチャーセンター

「笑顔でカラオケ」
毎月第1・3(金)
13:00~14:30

「笑顔合唱団」
毎月第1・3(水)
14:45~16:15

<問い合わせ>
綱島カルチャーセンター
TEL
045-549-5411


「笑顔でカラオケ」
毎月第2・4(月)
11:00~12:15
 
<お問合せ>
羽田カルチャー
(糀谷マルエツ3F)
TEL
03-5735-5011


「歌う脳トレーニング」
毎月第1・3(火)
15:15~16:30

<問い合わせ>
バーズカルチャーセンター
(JR根岸線 港南台駅)
TEL
045-831-5151

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
sub_line
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
リンク
line
カテゴリー
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
sub_line
